こころで働くスタッフ紹介になります。
今回、紹介するスタッフは40代女性の看護師(Sさん)です。
Q1:いつ入社しましたか?
A1:こころに入職したのは平成30年7月からですが、引越しに伴い令和3年4月退職。
半年後令和3年12月より再入職しています。
Q2:これまでの経歴を教えてください。
A2:消化器外科の急性期病棟&一般病棟に1年おり手術、救急外来でも勤務、慢性期&療養病棟11年、ポスピス3年(系列のデイサービスにも勤務)、老人福祉施設6年、訪問看護師を始めて8年目(精神科看護師5年)となりました。
Q3:自分の強みを教えてください。
A3:急性期から終末期まで幅広く経験し学んできたことを活かし対応できることです。
また、自分の両親を在宅で介護し看取った経験を活かし介護されている方の目線で物事を考えるようにしています。
Q4:看護に対する想いを教えてください。
A4:看て護ると書いて看護です。
在宅では患者さんや介護されている方の変化に気づき、手を差し延べるのが看護だと私は思っています。
患者様一人ひとりに合った形を探す手助けが大切ですので、ご本人様、ご家族様、また患者様を支える医療スタッフの方とコミュニケーションを取りより安心して生活される環境づくりをしていきます。
Q5:今後の意気込みを教えてください。
A5:今後ますます在宅で療養される方は増えてまいります。
しかし、訪問看護の存在を知らない方々がまだまだ多いと思っております。
もっと多くの方に在宅療養を支える方々が多い事を知って頂き、
安心して住み慣れたご自宅で最後の時までご家族様と過ごしていける様ご支援してまいります。